よくある質問 Q&A

SCROLL

見学・資料請求・入寮の申込み手続きについて

Q. 学生会館への新年度の申込みはいつから始まるのでしょうか?
A.

入館される前年度の4月より申し込み受付は開始になります。入館手続きは入館諸費用のお振込みを含め、必要書類が到着した順で随時行っています。また人気の学生会館は毎年早々に満室になりますので、進学する学校が決まった段階ですぐにお申込みされることをお勧めいたします。
また新しく学生生活が始まった当年度4月以降の途中入館もお受けしています。空室がある場合のみの対応となりますが、ご希望の方はご遠慮なく本部事務局までお問合せください。

Q. 学生会館入寮の申込み手続きに必要なものを教えてください。
A.

本部事務局(フリーダイヤル0120-49-6441)まで入館のお申込みをいただきましたら、本部事務局より書類一式(契約書2通、誓約書、振込用紙、お振込みいただく金額等明細を記載した計算書、返信用封筒)をご自宅にご郵送いたします。
内容をご確認の上、お振込み後に各書類への署名・捺印後、本部事務局までご返信ください。

Q. 実際に学生会館を見学することはできますか?
A.

学生会館のご見学は、随時お受けいたします。ただし居室に関しましては空室がある場合のみ(特に年度中など)となりますのでご了承ください。もちろん複数の学生会館のご見学も可能です。
ご見学に関するお問合せ相談は、本部事務局にてお受けいたします。その際にご見学の日時をお決めいただき、当日はご予約時間に直接各会館へお越しください。各会館の寮長・寮母が親切丁寧にご案内いたします。

寮費や諸費用の支払い方法について

Q 寮費の支払い方法を教えてください。
A

すべて銀行振込でお願いしております。
毎月払いの場合には、振込用紙を綴りにして4月上旬~中旬にお送りします。加えて自動送金(毎月決まった日に自動的にお振込み手続き)の説明書も同封いたしますので、そちらからお選びいただき、翌月の館費は毎月25日までに指定の銀行口座にお振込ください。
また、各金融機関のATM、インターネットバンキングからのお振込みも可能です。

Q 学生会館では、毎月の寮費に光熱費は含まれますか?
A

開成学生会館では、光熱費は寮費とは別に請求させていただいております。(現金にて毎月生徒さんからお支払いいただいております)

Q 学生会館から学校までの定期代はどれくらいですか?
A

各学校と学生会館の最寄駅を確認されてから、コチラでも調べることができます。
NAVITIME(外部ページが別ウィンドウで開きます)

入寮後の生活について

Q 学生会館には、管理人は24時間館内にいるのでしょうか?
A

開成学生会館の各会館には、それぞれ管理人が24時間常駐しています。
全会館の入口は、安全面を考慮してセキュリティ(セコム)が備えられていますのでご安心ください。

Q 学生会館の門限は何時ですか?
A

玄関扉は午前6時30分に開き、午後11時に閉められます。夜間や早朝の入館は安全面を考慮して制限されていますので、開門時間以外の出入りは原則としてできません。

Q 学生会館での食事や入浴の時間は決まっていますか?
A

各会館によって人数規模が違うので時間は若干異なりますが、基本的には決まっております。
時間帯は年度初めに全寮生にご案内しています。

Q 自転車の利用はできますか?
A

開成学生会館では、駐輪場がある会館と無い会館があります。駐輪場がある会館では自転車の利用は可能ですが、無い会館ではご利用いただくことができません。
詳しくは事務局にてご案内いたしますので、ご遠慮なくお問合せください。

Q 入館するにあたりバイクや自動車の持ち込みは可能ですか?
A

原則としてバイクや自動車の持ち込みはできません。また入寮後に免許を取得されたとしても、バイクや自動車の持ち込みはできません。くれぐれもご注意ください。

Q 入館後アルバイトをしても良いですか?
A

アルバイトする場合には、事前に寮長まで所定の用紙(各会館の事務所にあります)にて届出が必要です。もちろん、門限に間に合うことは最低限の条件となります。
また、学校の勉強に支障がないことも重要ですので、自分自身と周りの学生さんへの配慮も必要なことを理解した上で、考えていただくようお願いしています。

Q 学生会館へ入館後、親や友人が泊まることはできますか?
A

女子学生会館ならお母様、男子学生会館ならお父様など、ご兄弟やお友達も含め同性の方のみ宿泊することが可能です。

Q 外泊する場合はどうすればいいですか?
A

外泊する前日までに所定の用紙(各会館の事務所にあります)にて、寮長への届出と許可を得ることで外泊(※帰省時にも届出をお願いします)をすることが可能です。

Q 入館後に違う学生会館に変わることはできますか?
A

年度が終了する段階で空室がある場合には、別の会館への移転が可能です。
実例としては、明治大学に入学された女子生徒さんが、入寮した時は明治大学和泉キャンパスから近い開成グリーンエージ会館に入館されましたが、3年次から駿河台キャンパスになるということで、開成中野学生会館に移動されたことがあります。
このような進級による校舎変更などで移転をご希望の場合には、できる限り早い段階でその旨を事務局までお伝えください。

食事について

Q 食事はどのようなメニューになっていますか?
A

開成学生会館での食事は専門の栄養士が考えたメニューを取り揃えており、ボリューム・バランスともに大満足間違いありません。献立は同じものにならないように工夫されているため飽きることはありませんし、仲間とテーブルを囲めばおいしさも倍増です。詳しいメニューは下記のアドレスをクリックしてご覧ください。(外部ページが別ウィンドウで開きます)

今晩の夕食 → http://kaiseiryo.seesaa.net/

Q 学生会館での食事は毎日食べられるのでしょうか?
A

開成学生会館での食事は、朝・夕の2食付きです。なお、日曜・祝祭日・夏季10日間・年末年始10日間はお休みをいただいております。また年度末や年度初めも、寮生たちの入退館の時期に重なるのと、各会館の修繕補修工事を集中的に行うので、この期間も食事はありません。
専門の栄養士が考えた食事は、ボリューム・バランスともに大満足間違いありません。献立は同じものにならないように工夫されているため、飽きることはありません。仲間とテーブルを囲めばおいしさも倍増です。

Q 食事の取り置きはできますか?
A

夕食の場合は、午前中までに寮長・寮母に申し出ていただければ取り置きは可能ですが、朝食に関しては衛生上の問題(特に夏場など)から、取り置きはできません。

Q 食事は自室に持ち込んで食べられますか?
A

保健所の指導で、提供された食事を自室に持ち込んで食べるのはできません。(衛生上の問題を含みます)